Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

あまのじゃくジャローダについて(ゼブライカ記事)

 ※あまのじゃくジャローダの育成論ではございません。あまのじゃくジャローダの育成論がお望みの方はブラウザバック推奨です。

とうとう解禁の目処が立ったあまのじゃくジャローダ

リフストをぶっぱしてくだけでCがどんどん上がってく姿は爽快感ありそうで育成してみたいですね。

 

 f:id:konoka75:20141220232715g:plain

レートにおいても一定数は増えると予想されます。

基本形は臆病CSで技は、

 

確定技

リーフストーム

竜の波動

めざパ(炎、地、岩)

 

選択技

へびにらみ

身代わり

はたき落とす

 

とかこんな感じですかね

最初とぐろを巻くを入れようとしたにわかは私です。

 

じゃあこいつをどう対策してくか。

実はこいつよりもSが早く、草技が無効=積みの起点にならず、炎技でジャローダの弱点をつけるイケメンポケモンが存在します。

 

その名も、

 

ゼブライカ

 f:id:konoka75:20141220232848g:plain

素直に草食マリルリでも使っとけよ

 

種族値

75-100-63-80-63-116

 

電気タイプらしい早いSが特徴のあまりぱっとしないポケモンですね。

BWの時にはカミツレさんが使っていたり、序盤で出てくるポケモンなので、知名度的にはそこそこ高いポケモンじゃないかなと思います。

低速ポケモンがガッサにキャッチされた時のリカバリーとして5世代レート時では草食ゼブライカを使っていました。

 

使用していたゼブライカ

・性格

むじゃき

・特性

草食

努力値

CS振り

・持ち物

命の珠

・技

ボルトチェンジ

オーバーヒート

めざめるパワー氷

電光石火

 

(技だけ見るとメガライボルト)

 

こんな型を使っていました。

相手からしたら謎のプレッシャーを感じてたらしいです。(ゼブライカレートで使おうなんて奴そうそういないから見ないしね)

 

ダメージ計算

上記のゼブライカのオーバーヒート→H4振りジャローダ

ダメージ割合:96.6%~115.2%

87.5%の高乱数で倒せます。

ピンポイント感は否めませんが、電気・炎・氷の技範囲は広いですし、エルフーンやレパガッサ等にも強くなるため完全にダメでは無いと思います。

 

というわけで、もしあまのじゃくジャローダが流行ったら草食ゼブライカさんの事を思い出してあげてください。

 

駄文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

これジャローダの記事じゃなくてゼブライカの記事じゃね?

 

12/23追記

なんだか、あまのじゃくジャローダの育成で流れ着いている人が多いみたいですね。あまのじゃくジャローダの育成論を期待して来られた方については申し訳ありません。

某有名育成ブログに育成論が投稿されてますので、そちらを参考にしていただければなと思います。

少なくとも現時点では、私自身があまのじゃくジャローダの育成論を書く意思はないです。