Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

日が開いたから更新+地雷ドリュウズ育成

 

こんばんは。

若干前回の更新から日が開きすぎたんで適当に更新を。

 

国家試験まで日がないものの、ずっと勉強だけじゃもたないので隙を見て育成してます。(流石に潜る時間は取れない。というか潜ったら抜け出せない。)

 

やっぱ育成楽しいです。どんな役割持たそうかどこに刺して行こうかとか考えるの楽しいです。

そんな中で、深夜テンションで考えて育成した深夜テンションの被害者ドリュウズのご紹介を。

 

f:id:konoka75:20150128222349g:plain

特性

かたやぶり

 

性格

図太い

 

努力値

H188B116D204

 

個体値

31-0-31-0-31-31

 

実数値

209-126-104-55-111-108

 

技構成

つのドリル

みがわり

毒々

選択

 

(適当に図太いで育成しましたが、穏やかの方が実数値1分努力値効率良かったです。無計画ここに極まれり。)

A135を無駄にするトレーナーのkz

 

被害詳細発案までの流れ

前回の記事(受けループを組みたくなった+ドリュウズ育成案 )で、受けループ用?ドリュウズを書きました。

その後、レートだと熱が入ってしまうので試運転も兼ねてフリーでお遊びを三戦くらいしてたのですが、ある一戦でトレースポリ2と当たりました

トレースポリ2と言えば、HBに振ってれいとうビーム・自己再生・イカサマの3つがほぼ確定で後一枠に電磁波・どくどく・放電・トライアタック等が入ってくるのが一般的ですね。

受けループ組み込み用のドリュウズだと、C無振りポリ2のれいとうビームも身代わりが耐えるためイカサマが無ければ一気にアドバンテージを稼げます

しかし、トレースポリ2だとほぼ確実と言ってもいいくらいイカサマが入ってきます。(というかなんでイカサマ威力95もあるんだよ…)

A無振りドリュウズでも、イカサマは35%~43%ほど入るため、トレースポリ2に対してアドバンテージを稼ぐことが出来ません

 

ここで1つの疑問が生じました。

ドリュウズってどれだけ耐久振ればイカサマ耐えるんだろう

この時こんなことを考えなければ

 

A個体値Vの状態だと、補正ありHB252でイカサマを最大24.9%に抑える事ができます

しかし、ドリュウズの役割対象は主に電気・フェアリーと特殊相手がメインです。そんなポケモンをHBぶっぱしてもただボックスウォーマーとしての役割しか持てなくなる。(後は無振りポリ2のれいビが乱数でみがわり壊れるレベルになるため本末転倒。)

 

ならばどうするか。

逆に考えるんだ。「Aに下降補正かけてA個体値0にしちゃってもいいさ」と考えるんだ。

 

という訳で、ドリュウズなのに図太いでA個体値0という完全に頭がおかしい個体が出来上がりました

(改めて見ると深夜テンションって酷いですね)

 

C個体値が0なのは特に意味はないです。孵化した個体でたまたまAC共に0が居たのでなんとなくこの個体にしました。

 

一応補足として、A0でもいいと思ったのは、つのドリル・じわれという一撃技に恵まれているからです。流石にこれが無いとこんなんしません。

技の4枠目を選択にした理由は、下降補正A0でもなんだかんだでA実数値126で、毒まもドラン程度(H193B126想定)なら地震で一発で落とせるからです。(ちなみにH252メガゲンガーに対しての地震ダメージは86.2%~101.7%。耐久無振りメガゲンガーに対しては確定1発。

 

という訳で、耐久ポケを潰しつつ相手にポケモンの闇を見せたい時に使ってみると面白いかもしれません

 

なんもかんも疲労とストレスが悪い

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 当ブログについて に今まで書いたものが纏めてありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。