Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

ポケモンモチベーション低下(急所はgm)

 

一昨日までは最高にモチベーション高かったのに今はめっちゃ低いです。

そしてめっちゃ不機嫌です。

 

理由は、急所+αです。

 

最近メガヤミラミを中心に使ってるのですが、試行回数稼がれていないのにもかかわらず急所に当たる→負けって状況が多すぎて大分心が荒んでいます。(試行回数稼がれているのなら仕方ないとは思います。)

 

レーティングにおいて、ある程度対策が薄いパーティを相手にして負ける。これは仕方がないことだと思います。勝率100%なんてものは誰にも達成できないでしょうし。

そのため、対策がきちんとできているパーティから基本的に勝ちを重ねていくのがレーティングの常だと思います。

 

なんでこんな事を言うかというと、対策ができている(=選出間違えなきゃほぼ100%勝てる)パーティに急所当てられまくって負けが重なり続けているからです。(後怯み)

それに加えて7割麻痺バグなんて引かされたので、やる気が起こりません。

 

何が言いたいかというと、

いろんな仕様変更してんだから麻痺バグと急所っていう二大いらない要素消せ!(後ついでに同速運ゲ)

 

そもそも、急所があるからレーティング全体の戦術を狭めてると思うんですよね。(確定急所戦術は除く)

 

今のレーティング環境って、如何に相手のポケモンを倒すかって環境ですよね。

それ以外にどんな勝ち方があるのかっていうと、倒せなくして相手を詰ませる勝ち方です。

ですが、今の仕様から言って詰ませる戦術は厳しいです。

まぁ何が言いたいか分かりますね。

そう、急所の存在です。

 

現在の急所の仕様は、急所時技のダメージが1.5倍になり、相手にとって有利な効果(リフレクター・ひかりの壁・BorDのランク上昇)を無視するという感じです。

これがあるから、如何に相手のポケモンを倒すかっていう環境一択になるんだと思います。

 

こうして急所廃止論を唱えると、もちろん否定派の人の意見も出てきます。(当たり前ですが)

否定派の意見で代表的なものは、私と対極ですね。

「積み耐久の処理が面倒になる。」

 

まぁ一般的に見て正しい意見ではあると思います。

ですが、積み耐久を使う側の人間から言わせてもらうと、

積まれる状況作った方が悪いし、対策しないほうが悪い

 

実際、害悪だろうが速攻戦術だろうが、対策しない側が悪いです。

(全く関係ないですけど、5世代時は害悪は対策しないほうが悪いって言ってたのに、6

世代だと手のひら返して対策してないからTODするわWって人が増えてる印象。時間とかルール変わってるから仕方ないとは思いますが。)

第一、現在の環境だと急所が無くても積み耐久はキツイです。

理由は、

↓こいつの存在です。

f:id:konoka75:20141229121745g:plain

滅ばれたら終わり、道連れされたら終わり。交代しようとしても影踏んでくる。

(シャンデラから影踏み剥奪したくせにメガゲンガーに影踏み与えてる時点で、ゲーフリのバランス調整能力なんてたかが知れてますね。第一ダブル中心で考えてるくせにゲンシカイキ二体はどう考えても頭おかしい性能してますし。)

 

と、ここまで耐久を苛めてくるって戦術の幅を狭めすぎだと思うんですね。

 

という訳で、積み耐久にも人権下さい

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 当ブログについてに今まで投稿したものがありますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

余談

積み耐久でストレスたまってるなら速攻戦術使えよって言う方もいるかと思います。

 そもそも、私が速攻戦術を使わない理由として、好みに合わないからです。

速攻戦術は、私の中で相手を素早く突き崩すイメージです。如何にも対戦ゲームにおいて好まれそうです。

ですが、私は突き崩すより積み重ねる事に喜びを抱く人種なので、根本的に相容れないです。(もちろん速攻戦術も使ったことはありますが、長続きしませんでした。)

という訳で、私は長時間戦法を使い続けます。