Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

バトルオブホウエン一日目終了

 

こんばんは。

さっきまでバトルオブホウエン潜ってました。

今日の感想をぼちぼちと。

 

初日潜った感想として、予想通りカオスです。

通常レートよりポケモン数減ってるのに、むしろカオスな環境になるって言うのは非常に面白いと思います。

(後どれだけガルアローガルドに苦しめられてきたポケモンが多いか分かりますね。)

 

まだ所詮10戦しか潜って無い状態なんでなんとも言えないですが、マンダ・バシャ・ラグ・ガッサはどのパーティにも必ず一体はいるって感じですね。

(ガッサ対策中途半端になってポイヒガッサゲロ重になったんで涙目で潜ってました。)

 

どのパーティ見ても思ったのは、珠バシャの刺さり具合やばそうって事です。受けにくいポケモンとはいえここまで刺さってるのは予想外です。

バシャストッパーとして採用されてるのがゴツメギャラなのかな?

ギャラがほぼゴツメだった印象です。

けどこの環境なら格闘技採用するメリット薄そうだからかみなりパンチ個体多そうなんですけどねぇ。

まぁどっちも採用してない私にとっては無縁な話です。

後はあまり環境に刺さってないからかマリルリは殆ど見ませんでした

バシャ受け兼ガッサストッパーとして草食は居るかなと思ったんですが…

たまたまですかね。

 

後はメガライボルトぶっ刺さってるだろうなぁって印象。ラグ以外の地面タイプほぼ見ませんね。人によってはボルチェンの一貫性が完全にあるパーティもありましたし。

 

後は種族値って大事って思いました。

なんでこんなことを言うかと言うと、私のパーティに問題があります。

私のパーティはKP予想(自分内)上位陣は使わないと決めて組んだパーティ(なんでそうしようかと思ったか覚えてないです。多分眠かった時に考えたんだと思います)で、メンツは以下の通りです。

f:id:konoka75:20150123224212p:plain

うまく展開していかないと種族値の暴力に押し負けて非常に辛いです。

個体解説と懺悔は30戦終わった後の供養記事で書きたいと思います。

 

最後まで読んでありがとうございました。

当ブログについてに今まで投稿したものがございますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

 

どうでもいい雑記

環境に刺さらないからって完全に対策を切るのはダメ、絶対。というのを分からされました。

いやだって私のパーティに刺さってるとはいえ、環境的に刺さってないメガヤミラミいると思わないって…