Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

ORASリーグシーズン7使用構築や感想

 

どうも。(コミュ障特有の書き出し

ORASリーグシーズン7の感想だとか使用構築について等つらつらと書いていきたいと思います。

 

 今シーズンを語る上で外せないのは、メガボーマンダの存在です。

新メガポケモンとして非常に高い性能を持ち、発売前から環境トップになると予想されていたポケモンですね。

今は使用率も落ち着いてきている印象です。

 

使ってみて&使われてみての感想ですが、やはり強メガポケですね。

スキンすてみタックルの突破力もさることながら、特殊もいけてスキンハイパーボイスで相手を突破していく姿。

また、耐久も高い上に威嚇によるメガ前補助もあるので非常に頼もしいポケモンだと思います。

 

ですが、(嬉しい事ですが)強メガポケ止まりですね。

徐々にランキングを上げてくるガルーラとゲンガーがやっぱり壊れ性能すぎなのと、メガボーマンダは止まる相手にはしっかり止まるいい子なので、結論としては優良メガ進化だったんじゃないかなぁと。

(どうでもいいことですが、フライゴンミロカロスメガ進化させなかったのは絶対に許さないです。)

 

後はバシャサンダーナット・クチクレセが再び流行ったりって感じでしたかね。

教え技解禁で乱数が出来なかった方もばかぢからバシャーモ作れるようになったので非常によくなりましたね。

(乱数勢ですが乱数しなくていいならそれに越したことは無いです。はい。シード検索面倒なんで。準伝は除く)

 

ORASリーグは始まったばかりなので新メガ勢を使う方がかなり多かったですが、次シーズン以降は収束していきそうですね。

どちらにせよ、チルタリス構築など新しいメガポケの構築がどんどん出来ていけば面白いしいいなぁと言うのが個人的今シーズン感想。

 

 

それじゃあ私が使用した構築について。

 

試行錯誤しながらやっていたので色々と変わってますが、前半メガヤドラン軸で後半メガリザX軸です。

 

メガヤドラン軸の方は、結果残せてない地雷構築はただの自己満足でしか無いので(ポケモン自体自己満足なのは言ってはいけない)、公開は結果残せてからしたいです。(需要がないのも言ってはいけないし結果が残せるかどうか危ういのも言ってはいけない)

 

メガリザX軸の方は、

f:id:konoka75:20150111173702g:plainf:id:konoka75:20150111173746g:plainf:id:konoka75:20150111173652g:plain

最初はこんな並びでメガヤドラン軸と平行して使っていました。

リザはステロ撒かれると涙目になる子なので、そこを補助できるこご風ゲンガー

後はステロ撒いて起点を作るラグラージ

そして剣舞ニトチャ型のリザX

こんな形ですね。

使い始めたきっかけとして、メガヤドラン軸できついポケモンをカバーするのと同時に、流行っているラグマンダガモス&バシャサンダーナットをどうこうするためです。

メガマンダのお陰で起点になるサンダーやミトム等が溢れかえっているため非常に動かしやすかったです。

ですが、襷ガッサを削っておかないと辛いこと。また、リザXがフェアリーに対しての打点が薄いこと。

以上の二点から、メガヤドラン軸を解雇して以下のポケモンを加えました。

f:id:konoka75:20141225003823g:plainf:id:konoka75:20150111174656g:plainf:id:konoka75:20150111174711g:plain

(マンダはメガ)

 

フェアリーをすてみタックルで葬るためのメガマン

特に説明することの無い一匹オンリーポケモンセンター

クレッフィ対策や積み阻害のためのエルフーン

 

と、リザマンダ構築?になりました。(対戦相手の構築をすぐさま取り入れていくスタイル)

メガマンダが止まる相手に相性のいいリザX。リザXが止まる相手に相性のいいメガマンダ。

非常にいいと思います。

ですが、今シーズンだとメガマンダは活躍厳しいですね。非常に選出しにくい印象でした。

リザマンダ構築自体は気に入ったので、次の次くらいのシーズンで使おうかなと思います。その頃にはメガマンダ包囲網も緩くなっていると思うので。

なんだかんだでマンダとラグを外して、

最終的なパーティはこちら。(努力値・技構成は結果出せてないのでカット)

f:id:konoka75:20150111180231p:plain

初手ガブを結構誘います。相手にガブがいていじ鉢ガブor襷ステロガブが嫌なので初手ゲンガーが安定になってしまいました。(こご風外しを許してはいけない)

 

まだシーズン7終了まで時間は少しありますが、国家試験というか模試がちょうどあって勉強しないといけないので1850位で終了。

時間があればもっと上げれるのになー!カーッ!

…冗談抜きで勉強しないといけないので(多分)今シーズンは潜るの辞めます。(なのに記事を書き出すgmkzの鑑)

もっと上げたかったんですけどねぇ。

 

今シーズンまとめ

今シーズンはとことん自分の出来なさ加減をつきつけられた非常に悔しいシーズンでした。

環境に合っていないというのもありますが、メガヤドラン軸を活躍させることが出来なかったのは非常に心残りです。

今回得た教訓を元に色んな可能性を模索してメガヤドラン軸を完成させて長時間戦法で結果を残したいです。(後そろそろサブロム買わなきゃ)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

当ブログについて に今まで投稿したものがありますので、そちらも目を通していただけると嬉しいです。 

 

1/12追記

結局1900にのせました(gmの鑑)

1900まで後一戦ってとこでレート300下(まるで私のパーティをピンポイントでメタったようなパーティ構成でした。はい。)とマッチングして切れそうでしたがなんとか勝ちました。

マジでマッチング見なおしてくれよ・・・300下とか5世代かよ・・・