Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

シーズン9 2000達成構築 リザマニュカバ

 

どうも。

なんとか生きながらえています。

仕事に慣れてきて余裕が出てきたのでぽつぽつ更新。

 

シーズン10も後一週間ですね。

本来ならこんな記事書いてないで追い込みかけて潜るべきなんですが、どうにも流れが良くないのでどうせだったら更新しておきたいなと考えて今に至ります。

放置してる記事も結構あるのでそっちも書きたいんですけどねぇ。

 

とりあえずタイトルの構築をば。

f:id:konoka75:20150706194002p:plain

メンツ打たれ弱すぎません?

 

~ここに至るまでの経緯~

いつも使ってるこの子

f:id:konoka75:20150111174711g:plain

この子をいつも出せるようにしたら強いんじゃね?ってことでスタート

 

この子のハメ性能と起点作成性能を存分に引き出すためにまずメガ枠を考える

この子が本領を発揮できない相手として、

草枠

ナットレイジャローダ・メガフシギバナ

みがわり貫通枠

メガガルーラメガサーナイトニンフィアパルシェン

なんかが挙げられますね。

(実際トンボルチェンとかアローとかもいるから不十分なのは指摘しない方向で)

 

これらを牽制・対面で勝てるもしくは起点にして勝ち筋にできるメガ枠が望ましい。

また、アンコールの関係上縦の相性保管がいいポケモンが好ましい

ここから入ってきたのがメガルカリオ

f:id:konoka75:20150706194903g:plain

になります。

自分はメガルカは特殊派なのでとりあえず特殊に暫定

しかし、特殊だと大声で叫んでくるポケモンに対して二発必要なため、それらに対して強くまたエルフーンと縦の相性保管及や対メガガル性能を加味してリザY

f:id:konoka75:20150706195616g:plain

ここから、

カバルカとカバリザどっちもできたら面白いんじゃね?ってことで最初は起点作成のカバルドン

f:id:konoka75:20150706195833g:plain

 

リザがいるとステロマンが枠のでそれらに大体強い襷こご風ゲンガー

f:id:konoka75:20150111173702g:plain

ここまででアローの一貫があり、アローや(アンコール後に)リザを起点にしたいため

f:id:konoka75:20150706200058g:plain

命の珠を持って殻を破るこの子。

 

以上の6体が初期案でした。

 

この6体でも楽しかったは楽しかったんですが、耐久に振ってないオムスターは脆くて出しにくい。ということで一部変更。

オムスターの命の珠→襷

ゲンガー→珠マニューラ

起点作成カバルドン→物理受けカバルドン

に変更。

ゲンガーで初手カブ・ランドを大体見ていたため、珠でそれらを見れるポケモンということでマニューラin。

 

そしたら今度はスイクンが異常に重くなってしまったのである程度したらまた変更。(ルカリオの型変更とかありましたが)ようやく最終形へ。

 

ということで個体解説へ。

1.メガリザードンY

f:id:konoka75:20150706195616g:plain

性格:臆病

努力値:CS252D4

火炎放射

オーバーヒート

ソーラービーム

みがわり

 

当初はみがわりではなく気合球でしたが、打ちたいドラン・バンギが少なすぎて一回も打たなかったのでメガクチへの安定策ということでみがわりin。火力の鬼。パーティにメガルカがいるため餌のギルガルドなんかもほいほい来る。火力ぶっぱ楽しい。

 

2.マニューラ

f:id:konoka75:20150511190421g:plain

性格:陽気

持ち物:命の珠

努力値:AS252B4

技構成

はたき落とす

氷の礫

猫騙

けたぐり

 

H(1)45組の切り込み隊長。

刺さるパーティだと鬼の様に強い猫。色々と後述しますがリザと非常に相性いいです。ある程度有名な構築ってことを調べてからようやく知りました。(ガラパゴス並の感想)

けたぐりと冷凍パンチorつらら落としは選択になると思います。ドヤ顔で出てくる非メガフシギバナに対して草は氷に勝てないって事を分からせたかったら冷凍パンチorつらら落としをおすすめします。

 

3.カバルドン

f:id:konoka75:20150706201902g:plain

性格:わんぱく

持ち物:ゴツゴツメット

努力値:HB252D4

技構成

地震

岩石封じ

氷の牙

怠ける

 

物理受け担当。重いメガバシャ・リザX・アロー・カイリューなんかの相手をする過労死&クッション枠。こいつがいるからマニュとリザは好き勝手動けてます。ただスイクンが多すぎなのが難点。技に関してはあくびも欲しいし吹き飛ばしも欲しいしって感じ。けど処理速度的に外せないのでこのまんま

 

4.メガルカリオ

f:id:konoka75:20150706194903g:plain

 

性格:むじゃき

努力値:A20C236S252

技構成

インファイト

めざ氷

シャドーボール

みがわり

 

H(1)45組のメガ枠。

初期案だと積む子だったのにリザが活躍しすぎて出番がなくて苦手な受けルを処理する子に転職。もちろん完全理想AVめざ氷。

なおこの子を入れた途端受けルとマッチングしなかったため実力は未知数のまま。

実際メガゲンメガバナが確実に重いため完璧とは言い切れない。少なくともラキグライヤドランは処理できるスペックを持っているのでまぁといったところ。特殊から物理になって最終はこれ。一番型が変わった子。

 

5.エルフーン

f:id:konoka75:20150111174711g:plain

 

H(1)45組のアイドル。

完全にいつもの。

構築の軸だったはずがギャラ・クレッフィ処理がメインになった。マニューラと合わせて初手メガサナ・ニンフィアを釣る。それでも刺さるときは刺さるし選出強制力に長けているため確実に必要な子とりあえずパルレしましょう

 

6.ミトム

f:id:konoka75:20150706203453g:plain

 

性格:図太い

持ち物:オボン

努力値:HB252S4

技構成

10マンボルト

ボルチェン

ドロポン

鬼火

 

アローが対処できてスイクンに対して足掻くことができるため採用。なんというかミトム。ただそれだけ。

 

基本選出

リザY+マニューラ+カバルドン

スイクンが重くなりそうなら

リザY+マニューラ+ミトム

 

他は適宜ってかんじですね。

 

リザとマニューラの相性について

リザYが苦手なポケモン

ボルトロス

ライコウ

ガブリアス

ランドロス

ボーマンダ

カイリュー

サザンドラ

ラティオス

バンギラス

ヒードラン

とかが挙げられます。

簡単に言えば、マニューラの得意範囲ですね。また、ゲッコウガも何もさせずに倒せるため岩技を持っている事があり対処が面倒なゲッコウガを簡単に処理できるのは嬉しいですね。(何故かマニュゲッコ対面で一度も引かれませんでした。よく分からぬ。)

 

今度はマニューラの苦手な範囲

メガハッサム

メガルカリオ

メガヘラクロス

メガクチート

メガフシキバナ

マリルリ

ニンフィア

メガサーナイト

などなど。

つまり、大体はリザYの得意範囲になります

この様に、攻撃面の相性保管が非常に優れています

 

と、非常に便利なのですが、いかんせん耐久が無いため常に相手の裏及びプレイングを考えて考えて考えぬく事が必要になります。また、マニューラは考えて使わないと割りと起点になりやすいポケモンです。リザマニュカバを使いたい方はそこを意識して頑張ってください。

 

レートは最終2015で終了。

 

(結果的に)600族・準伝・ガルゲン無しで2000達成できました。非常に満足です。

正直綱渡りな対戦がほとんどで非常に疲れます。もっと数値的に強いポケモン達を使いましょう。

それでは次はいつ更新になるか分かりませんが、JPNOPENに出る予定なのでそれ関連で確実に更新するとは思います

仕事で息絶えなければまた書きます。