Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

シーズン9・2000達成構築 脳筋マンダヘラ

 

おはようございます。

まだシーズン9終わってないですが、サブロムで2000到達したパーティでも適当に書きたいと思います。

 

組んだ経緯

脳筋したかった。

真面目に言いますと、私が組む構築は基本的にパワー不足な傾向があり、そのくせを修正するために組んでみました。

パーティはこんな感じです。

f:id:konoka75:20150507205442p:plain

めっちゃ厳ついメンツ

 

それでは個別解説を。

1.メガボーマンダ

f:id:konoka75:20150507210451g:plain

性格:むじゃき

努力値:36-212-4-36-0-220

実数値:175-192-151-145-99-184

Hは16n-1

ACの調整は乗っていたものを引用。

メガ後115族抜き

技構成:

すてみタックル

ハイパーボイス

地震

竜星群

 

軸ポケにして構築の始点。

メガ後115抜いとけばいいと判断して耐久に回しましたが、ぶっちゃけSぶっぱでいいと思います。というか最速でいいです。(主にメガ前のメガガル・メガリザ意識で)

色々とぶち壊せる両刀メガマンダ。使い勝手良すぎて惚れました。

止まりやすいポケモンですし、メガガル・メガゲンに隠れてますけどやっぱり優秀でした。

以前使ったのは舞型の物理一本でしたが、止まりやすいポケモンである以上打ち逃げ・物理特殊打ち分けできる両刀型が一番このポケモンにあってる気がします。

メインロムのパーティでこいつに半壊したので使うことを決めました。

 

2.メガヘラクロス

f:id:konoka75:20150507212748g:plain

性格:いじっぱり

努力値:156-236-4-0-4-108

実数値:175-258-136-*-126-109

Hは16n-1

AはミサイルばりでHBぶっぱクレセに対しての乱数が動かないぎりぎりまで

Sは物理受けクレセ・耐久振りミトムなんかが大体抜けるであろうあたりまで

残りBD

技構成

ミサイルばり

インファイト

タネマシンガン

ロックブラスト

 

初めてまともに使ったポケモン1

パワー強いやつでマンダに対して強いクレセ・ポリ2・スイクンマンムーマニューラなんかにある程度強いポケモンとして採用

マンダが使いやすすぎてそこまで選出はしませんでしたが、ジャロゴーリに強いポケモンで頼もしかったです。(というか、マンダに対しては処理速度あるから分からなくも無いけど、ヘラ・パル居て平気でオニゴーリ出してくる人が居て困惑しかしませんでした。)

A実数値258から繰り出されるあの技範囲は脅威の一言ですね。メガヘラ使ってみて使用者特有の深読みを楽しんでました。

 

3.パルシェン

f:id:konoka75:20150507214205g:plain

性格:いじっぱり

努力値:140-164-0-0-0-204

実数値:143-149-200-94-65-116

持ち物:襷

技構成

つららばり

ロックブラスト

こおりの礫

殻を破る

 

初めてまともに使ったのポケモンその2

努力値は印パルのテンプレ・オブ・テンプレ。面倒なんで流用しました。

当初は印で使おうと思ったんですが、襷が余ってたのでやさしいパルシェンにしてみました。襷で無理やり破って3タテできるパーティが結構増えてた印象があったのと、重めないじスカガブを起点にするためにin。

印欲しい場面もありましたけど、パーティ的に重めなメガサナを無理やり見たりリザ検定する必要も無く破れるため襷で良かったと思います。

 

4.ファイアロー

f:id:konoka75:20150507215311g:plain

性格:ようき

努力値:172-0-252-0-0-84

実数値:175-101-123-*-89-172

持ち物:ゴツゴツメット

技構成

ブレイブバード

おにび

挑発

はねやすめ

 

テンプレゴツメアロー。ポリクチが増えてきたのと、パーティ崩壊レベルの珠バシャ・めざ氷ガモスを見るために採用

ほんとこの鳥どこにでも入ってきますよね。

マンムーなんかも地味に見れなくも無いので(鬼火を当てれば)非常に使いやすく強かったです。

(なんかHDラムアローなんてものが出てきたらしいですね。この鳥はどこに行くんでしょうか。)

 

5.ライコウ

f:id:konoka75:20150507215850g:plain

性格:臆病

努力値:0-0-4-252-4-248

実数値:165-*-96-167-121-182

持ち物:こだわりメガネ

技構成

10まんボルト

ボルトチェンジ

めざパ氷

シャドーボール

 

V-13-V-V-V-Uという悲しみのSUライコウ

見た目理想個体→めざパ判定こおり→BがV判定→お通夜

心が完全に折れて採用しました。まぁ115族なんでそこまで支障は無いのでまだいいですが。

ガブに対して非常に隙を見せかねないので珠にすればよかったかなと思います。

主にマンダが止まりやすい水・浮いてる電気に対しての駒として採用。

ボルトロスが増えてきたのでいい刺さり具合なんじゃないかと。

 

6.ランドロス

f:id:konoka75:20150507220847g:plain

性格:いじっぱり

努力値:244-44-12-0-144-60

実数値:195-188-111-*-116-119(非理想)

持ち物:突撃チョッキ

 技構成

地震

岩石封じ

はたき落とす

とんぼがえり

 

ここまでで重いメガゲン・ギルガルドメガクチートを主に見る枠

チョッキランドの使いやすさはほんとに安心します。

 

だいぶ適当に組んだ構築なので割りと穴があります。ですが、単体性能及びパワーが非常に高いポケモン達なのでなんとか押しきれることが多く、種族値の重要さを非常に感じました。

 

重いポケモン

メガガルーラ

スカーフガブリアス

ギルガルド

ポリゴン2

メガクチート

めざ氷持ちヒートロトム(重さが論外レベル)

 

地味に初めて2000達成しました。潜る時間あると違いますね。

シーズン9が終わったらメインの方も2000達成しているのでそちらも記事にしたいと思います。

ここまで見ていただきありがとうございました。