Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

第30.5回シングル厨使用構築(リザX軸)

 

こんばんは。

シングル厨ぼっち参加してきたんでその報告と構築を。

 

参加したブロックはニンフィアブロックでした。

結果から言うと、同率三位で予選敗退でした。

直接対決で負けてたから仕方ないですけどかなり悔しいです。

 

使用した構築は、なんだかんだでシーズン7の最終仕様構築を一部変更して使いました。

 

どうせこっからまた色々変更するんで、ある程度勝てたってこともあるので公開することに。

 

f:id:konoka75:20150308005610p:plain

 

それじゃ個体解説を適当に。

1.メガリザードンX

f:id:konoka75:20150111173652g:plain

持ち物:もちろんメガ石

性 格:陽気

努力値H44A252B4D20S188

実数値:159-182-132-*-108-158

技構成

げきりん

ニトロチャージ

かみなりパンチ

剣の舞

 

パーティの軸ポケモン。にも関わらず、パーティ的にギャラドスマリルリが重いという理由で軸なのにしわ寄せの影響でかみなりパンチを覚えさせられた悲しい子。結果的にフレアドライブ非採用を後悔しました。

フェアリーに対する打点が薄するんで、フレアドライブをお勧めします。マリルリギャラドスは他で見ましょう。

努力値は、火力は譲れないのでAぶっぱ。全体的にドリュウズが重い構築なので、最速チョッキ等も考慮して意地っ張りを諦めて陽気にしてます(無補正S252振り100族も抜けるようにしてるためミラーもそこそこ安心)。ついでにニトロチャージ積んだあとにランドロス対面で安心したいため、最速91族抜き調整になってます。最速にするメリットにあまり魅力を感じなかったため、残りは耐久に振って少しでも安定させようとしてました。

フレアドライブが無いと選出に躊躇いが出るので是非フレアドライブ採用しましょう。

選出回数1/11 軸ポケとは一体…

 

2.クレセリア

f:id:konoka75:20150111174656g:plain

持ち物:ゴツゴツメット

性 格:図太い

努力値H228B252S28

実数値:223-*-189-92-150-109(非理想値)

技構成

サイコキネシス

電磁波

三日月の舞

つきのひかり

 

ガルーラ受けたりアロー受けたり電磁波撒いたり復活させたりと明らかに仕事量が多い。しわ寄せの影響ポケ2。全体的にクレセリアが起点にされそうな構築と当たったので選出もだいぶ控えめ。正直、リザードンクレセリアの並びでガブリアスとか霊獣ランドロスを引っ張りだすのが一番のお仕事かもしれない。

れいとうビームじゃなくてサイコキネシスなのは、全体的にファイアローが重すぎて起点にならないようサイコキネシスを選択。

れいとうビームが欲しいところですが、サイコキネシスは上記の理由、三日月の舞は先制技耐性が無いリザXの復活には欲しい、つきのひかりが無いと物理受けに不安が残る、電磁波はパーティ全体がそこまで遅いわけではないですが全体的に中速気味なので切れないって事でスペースが無かったです。

選出回数2/11

 

3.ドリュウズ

f:id:konoka75:20150128222349g:plain

持ち物:突撃チョッキ

性 格:陽気

努力値H12A156B4D116S220

実数値:187-175-81-*-100-149

技構成

地震

アイアンヘッド

岩石封じ

つのドリル

 

リザXがフレアドライブを持っていないため、パーティ的に重めな特殊フェアリーやギャラドスのケアのために電気タイプへ後出ししていくチョッキドリュウズ努力値配分はテンプレなのでどのくらい耐えるとかはそちらで。パーティにエルフーンもメガギャラドスもいるため、特にニンフィアサーナイトがいた時は積極的に出してました。非常に使いやすいですし、つのドリルが自然と入ってくるため、耐久ポケモンに強い点もgood。

パーティ的にDLポリゴン2(特に放電・10マンボルト持ち)が重いので、DLポリ2に対する貴重な処理枠でもありました。

ポリ2に対してつのドリルを一発で当てたから勝てた試合もあり、非常に頼もしかったです。

 

選出回数6/11

 

4.メガギャラドス

f:id:konoka75:20150308094323g:plain

持ち物:メガ石

性 格:陽気

努力値H4A252S252

実数値(メガ前):171-177-99-*-120-146

実数値(メガ後):171-207-129-*-150-146

技構成

滝登り

噛み砕く

竜舞

身代わり

 

リザXだとドランの処理がゴリ押ししか無く、またバンギラスの処理も面倒なため、クレセドランを一体で見れてバンギラスにある程度強いポケモンとして採用。

いっつも思うことですが、メガのタイミングに苦労してました。

技構成はタイプ一致技を採用。地震+氷の牙だとどうしても突破力に欠けるので、思い切って採用してみました。(前日までずっと技構成悩んでましたが。はい。)

後は、パーティ的にリザX・ドリュウズエルフーン地震を打ちたいミトムには強めなのでって理由もあります。

(リザードンはもちろんですが)ボックス配置的に?右下にいるゲンガーがメガオーラを放っているらしく、ギャラがメガ進化したら驚く方が結構いらっしゃいました。

 

選出回数10/11

 

5.エルフーン

f:id:konoka75:20150111174711g:plain

持ち物:食べ残し

性 格:臆病

努力値H76B156C36D4S236

実数値:145-*-125-102-96-182

技構成

ムーンフォース

やどりぎのタネ

アンコール

身代わり

 

宿り木をよく外すドジっ子。だがそれがいい

マスコット兼アイドル枠兼害悪牽制枠兼起点作成ポケモンクレッフィ+グライオンに強く、重めなブシンやサザンドラを見るために採用。かなり早い子なので、上からメガマンダを縛れる子でもある。今回KP2位だったスイクンにも有利に立ち回れるため、選出は普段より多めになってました。

 削られて不利な状況になっても、アンコールで縛って後ろのリザXかメガギャラの起点にするなど、身代わりが貫通されなければ非常に強力なポケモンだと思います。

ちなみにムンフォで殴って倒す場面が多かったです。

余談ですが、トリプルビートの際にお相手から「リザエルフですか~」と言われて割りと有名?な構築だった事を初めて知りました。(ポケモン界のガラパゴス並みの感想)

 

選出回数6/11

選出した6試合の内3試合で外すドジっ子。かわいい。

 

6.ゲンガー

f:id:konoka75:20150111173702g:plain

持ち物:

性 格:臆病

努力値B4CS252

実数値:135-*-81-182-95-178

技構成

シャドーボール

凍える風

鬼火

挑発

 

展開阻止&展開ポケモン。やたらと右下からメガオーラを放っている。

リザクレセのため、初手ガブ・ランドがやたらと多く、初手出しがど安定になってました。(そのせいでチョッキブシンにやられた試合もありましたが。) 

シャドーボールと凍える風と挑発は確定でしたが、残り一枠にずいぶん悩みました。最近は後出しクレセを起点にするメガガルーラが多いため、薄くならないように鬼火にしました。ここはパーティ次第ですかね。

 

選出回数:8/11

 

重い相手

メガガルーラ

チョッキローブシン

ドリュウズ

サンダー(特に麻痺撒き)

ボルトロス

ジャローダ

ファイアロー

 

ジャローダと予選で当たらなかったのがすごい大きかった気がします。

あんまり自分のパーティを客観的に見れてないのでなんとも言いがたいのですが、こっちが予想する相手の選出が、良い方(=対処が楽な方)に裏切られる事が多く、そんなに選出しにくいのかすこし気になりました。 

 

結果は7勝4敗で、直接対決考慮でブロック内3位でした。あと一歩のところで非常に悔しい思いをしましたが、ブロック内の雰囲気も非常によく最高に楽しかったです。

また参加したいですね。

ニンフィアブロックの皆様、トリプルビートで対戦していただいた皆様、そしてあそこまで大規模なオフを運営をしていただいたスタッフの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

f:id:konoka75:20150308104219j:plain

トリプルビート開幕三連敗(戒め晒し)

 

第30.5回シングル厨の集い参加者のネットに転がっているデータまとめを試験的に置いてみます。作るのめっちゃ疲れました。

第30.5回シングル厨の集い参加者情報簡易まとめ - Google スプレッドシート

内容については間違っているかもしれないので、鵜呑みにはしないでください。

また、何か問題がありましたらお教え下さい。