Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

バトルオブホウエン三日目終了&使用構築供養記事

 

おはようございます。

三日分全て潜り終わったので書こうと思います。

 

環境自体は潜っててそこまで変化は無かったのでそこまで書くことは無いですかね。

ただプレイングが固まった感じが全体的に見受けられました

後は、一日目に比べてガッサがやたら少なかったので潜りやすかったのは非常に助かりました。

 

それでは個体解説に移りたいと思います。

パーティ構成自体はこちら

f:id:konoka75:20150123224212p:plain

それでは左上から参りたいと思います。

 

f:id:konoka75:20150125103657j:plain

性 格いじっぱり

努力値HA252S4

今回軸としたポケモン軸にしようとしたポケモン。環境に刺さってると思って採用したが他のポケモンに役割を奪われすぎて選出を余りしなかった悲しい子。バシャや舞ったマンダのストッパー拘りラティをまもしばグロスをゴーストダイブで打点を持つという感じに想定していましたが、私の力量不足もあって活躍させることが出来ませんでしたメガジュペッタ自体は実力があるポケモンだと思うので通常レートで活躍させたいと思います。

 

f:id:konoka75:20150125103751j:plain

性 格ひかえめ

努力値CS252B4

上から道連れ&抜きエース。非常にいい活躍をしてくれました。加速は強い(確信)

悪の波動欲しい場面もありましたが、削る技も無いのでこれでいいかと思います

反省点としては、ガッサ意識して襷の方が良かったという事です。

全体的にガッサを若干軽視しすぎましたね。反省。

 

f:id:konoka75:20150125103713j:plain

性 格いじっぱり

努力値H76A252B68D4S108

今回のMVPポケモン。そして戦犯ポケモン

打点の確保のためA252Sは実数値84で起点を作りに来るラグの上をおおよそ確保

残りは耐久にまわして対物理の安定性をって感じです。

大体初手に出してステロを撒いたり、ラグにタネばくだんしたり、裏的に重い相手なら地震で削ったり選出率は体感ですが一位ですこの象さん強いですね

数潜れば仕方ないですが戦犯要素もありますポイヒガッサに嵌められるのは大体この子からっていうのが一点そもそも構築がry)。もう一点はラストの対戦にて、メガメタグロスのれいパンで凍る以外勝つ状況で凍ってセルフ氷河期に入ったのでフラグって怖いっていうのが相当身にしみました

 

f:id:konoka75:20150125103723j:plain

性 格ひかえめ

努力値H236C252残りS

今回のベンチウォーマー枠ラティ・サナ・ミロカロス等の特殊に対して後投げして削ったり流したりすることがお仕事。めざ氷はいらないと思ったので適当に技埋めとしてエレキネットを採用。S操作してメガカイロスにつなげるのがベストでしたがそもそも選出殆どしなかったのでそんな場面は無かった。

元々は対ガッサ用にゴーグル持ちを入れる予定だったんですが、ラティ・サナ等も重いと感じたため、(後対ムドー性能が壊滅的だったため)半分寝ている脳で考えた結果この子が入りました。結果的には失敗でしたが、ラティ・サナも無視できない相手だったため仕方ないと思います。ジバコよすまぬ…

 

f:id:konoka75:20150125103731j:plain

性 格わんぱく

努力値H252B230S28

安心と安定の物理受け。特に対グロスに関しては一方的でした。ストッパーなのに積みの起点にされて無理矢理突破されるのが怖かったのと、物理受け&相手のムドー意識で毒々を抜いてこんな構成に。相手の特殊マンダを大量に誘ってくれました()

 

f:id:konoka75:20150125103743j:plain

性 格陽気

努力値AS252B4

おいメガマンダ入れろよって言われる枠バシャーモ多そうなこの環境だとこっちの方が安定しそうなもんですがね。(メガマンダなら勝てる試合もありましたが。)

飛行の通りがいいこの環境だと大暴れしてくれました

特性が型破りの理由としては、レベル1ココドラの対応出来るのがエアームドだけだと不安だったためかいりきバサミからこちらに変更。結果としては、型破りが活きた試合は一試合も無く、かいりきバサミなら勝ってた試合も一試合も無い状態だったのでどっちが良かったか分からないです。(マンダギャラ多い環境だからかいりきバサミの方がいい気もしますが。)

 

戦績について

一日目:7勝3敗

二日目:7勝3敗

三日目:6勝4敗

総合 :20勝10敗

レート:1629

 

最後凍らなきゃ1650乗ったのに…

 

感想まとめ

今回、自分内KP上位陣を縛っての参戦でしたが、やはり種族値の暴力って強いと改めて思いました。相手の裏と行動全て予測して行動しないと勝つのが厳しい構築&ルールだったため、修行としては良かったんじゃないかと思います。

後は、一回も使ったことないポケモンは少しは試運転して使う。(戒め)

今回の構築で使用したことが無かったポケモン(=初めて使うポケモン)は、

 

全部です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 当ブログについてに今まで投稿したものがございますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

 

バトルオブホウエン記事まとめ

 バトルオブホウエンについて考察

 バトルオブホウエン一日目終了 

  バトルオブホウエン二日目終了