Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

レートと勝率についてのお話

 

なんか話題になってたらしいので自分の考えをば適当に。

 

とあるブログを見た時にこんな言葉が書いてありました。

「シングルは勝率6割でも2000行けるから面白くない」

 

レートをやるほとんどの人の国籍は日本人がほとんどです。これは日本以外のポケモン人口が特別少ないわけでは無く、レートに潜る比率が大きいのが日本人というだけです。(アメリカ等だととあるサイト及び知人間で済ませる方が多いかららしいです。アメリカだと非公式で賞金かかってる大会とかも有りますから情報が漏れにくい方法を選んでいる?んですかね。もっとも日本だと賞金とか無いからダブル以外は情報共有が非常に進んで今の状態になっているので一概に良し悪しは語れないですね。)

 

まぁ細かい理由は置いといて、レートは日本人がほとんど。また日本人のポケモン勢が多く集っているのがシングル。ということです。

人が多いということは、同じくらいのレート帯と当たることがほとんどであり、自分より圧倒的に低い人と当たる可能性が低い=勝率が5割を上回っていればレート自体は上がっていくということになります

他ルールはあまり手をつけてないのでなんとも言えない(=勝率を気にするレベルまで達していない)ですが、シングルに比べると人が少ないためどうしても下と当たる事が多い=負けないことが重要って感じなんですかね。

 

 

他ルールについては語れるレベルじゃないので本題のシングルにおいての勝率のお話をします

Q.シングルレートにおいて勝率が高い=対戦数が少ない状態でレートが高いほうがいいのか。それとも対戦数が多い=必然的に勝率が低い状態でレートが高いほうがいいのか

A.どっちでもいいんじゃね?

 

おふざけは置いといて

公式的=PGL的には勝率が高い方がいいです。

順位をよく見る人は知っている人が多いと思いますが、レートの順位表示は勝率が高い順番で並びます

つまり、公式的に言えば勝率が高い方がいい

これはひとつの絶対的な結論です

 

ただし、対戦数が少ない=サンプル数が少ないため、運の偏りによる一時的なものではないか、と言われてしまうのも避けられないことではあります。事実、偏りによるものかどうかというのは何も否定ができません。

そして順位に違いが出ようが、勝率8割でも勝率6割でも同じレートなら結局のところ意味的には同じなわけです。

 

要は、各々がどちらを重要視するかの違いなだけです。

特にシングルはWCSがダブルのみの現状突き詰めて言ってしまえばただの娯楽です。議論を交わすのもいいですが、楽しいポケモンライフを送りましょう。

 

あとがき

JPNOPENの準備全く出来てないので誰か構築ください