Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

ゲーフリについて私が思っていること

 

こんばんは。明日も早いのですが書きたくなったので雑記事投稿。

今回はゲーフリについて私が思っていること抱いている感情をば。

 

私はこのブログを見てもらえばわかる通りポケモン対戦が好きで、暇さえあればポケモンの事を考えています。

何がそんなに惹きつけるのかについては 私の語彙では語れませんが、四六時中ポケモンの事を考えているレベルでポケモン対戦が好きです。

 

じゃあその開発元のゲームフリークに対してどう思っているか

はっきり言って

嫌い

です。

 

(まぁCAPCOMの方が嫌いなんですけど)

 

なぜ嫌いか。

①製作陣が幼稚

金の玉ネタはまぁシリーズの伝統ということで多めに見ますが、子供向け&全年齢対象にも関わらず酷くそして露骨な下ネタをぶち込んでくることがはっきり言って嫌いです。しかもそれが段々目に余るものになってきているのが更に加速させます。

また、特定への苛めを平気で行うことが嫌いです。具体的に言えばフライゴンへの苛めですね。ネットでネタにされているからといって苛め(あの伝説のれいパンバシャのスクショ、あれわざわざフライゴンでやる必要無いですよね。氷弱点ならジュカインも居ましたし氷4倍がご所望ならメガジュカイン居ましたし。またギリーのガブリアスナイト取得時のセリフ。あれ見た時ポケモン辞めることを本気で検討しました)を作品内でやるのはまったくもって違います。大学生が作ったフリーゲームじゃ無いんですからちゃんと自覚を持てって言いたいですね。

他にもどう見てもバグを仕様と言い切り認めない根性とかですね。

全体的に幼稚で見てられないです。

 

②対戦への理解の無さ

4世代:催眠術の命中+眠りターン

5世代:ポイヒガッサ・先制吹き飛ばし・無限戦術・進化のきせき・小さくなるの効果変化・交代すると催眠ターンリセット

6世代:一部の明らかなぶっ壊れメガ進化・懲りない優先度特性の続投+追加・特殊ギルガルドは想定外

簡単に挙げられるのはここら辺ですね。

 

別に各ルールスタッフが一位を取れるレベルなんて求めませんが、バランスを調整するんだからある程度常識的なレベルで対戦を理解して欲しいですね。ダブル中心で調整してるからっていうのはただの言い訳に過ぎません。そもそもストーリーがほぼシングルのくせに対戦はダブル前提で調整してるって虫が良すぎます。

 

正直一番自分が理解できないのは5世代での変更点ですね。シングルだとWCSが泥沼になるからダブルでっていうのはかろうじて10%ほど理解ができます。(そもそも全ルール開催しろってのもありますし、泥沼って言ってるのに調整しないあたりで理解できないのが残り90%)ダブルの方がシングルより見てて面白いっていうのもまぁ分かりますし。

そういった理由でシングルをWCSから外しといて泥沼ゲーが助長される進化の輝石を登場させて、更に泥沼ゲーが助長される小さくなるの効果をアップするのは正直二重人格を疑うレベルですね。

 

③改造対策がガバガバ

改造によって生み出された数値正規個体、これが潜れてしまうのはしかたがないことだと思います。

ですが、

数値異常

未解禁特性

漢字データ

これらが平気で通ってしまうのは流石に無しですね。

それなのにプレイヤーに必要最低限のアナウンスもしないあたり対戦やってる人間にも出した後の作品にも興味がないことが伺えますね。

 

④必要最低限のアナウンスをしない

上と若干内容が被りますが、アップデート内容を毎回ユーザーに伝えないその精神

普通アップデートをした場合どんな弱小ソーシャルゲームでも伝えます。ほとんどのゲームが普通にできていることをできない・やらないところが嫌いです。

 

だいたいこんな感じですね。

ポケモン対戦自体は好きですけど、ゲーフリがこのままだと割りと簡単に辞める日が来ると思います。

全部が全部改善されるなんて思っていませんが、国民的・世界的認知度の高いゲームなんですから少しずつでも改善していって欲しいというのが私のゲーフリに対して思っていることです。