Brave New World

使用している地雷ポケを中心にポケモンについてや漫画の感想など

草食マリルリについて考察

ゼブライカあまのじゃくジャローダの記事で思い出したので、今回は草食マリルリについて。

 

草食マリルリ 

f:id:konoka75:20141222003125g:plain

通常の草食マリルリは特殊をメインに、
ねっとう
どくどく
滅びの歌
れいビ
まもる
眠る
こごかぜ
の内から選択し、主に定数ダメージで相手を削っていくのが主流です。

……はい主流はです。
ここは地雷ポケモン考察がメインです。

というわけで、紹介してきましょうか。

はい、草食物理マリルリです。

……いやちゃうねん……パーティーにぴったりだったから育成しただけだで進んで地雷生み出したいわけじゃないんや……

(余談ですが、育成した地雷ポケは大体レートで使用してます)
こんなん使ってるからレートgmなんだろ

発案までの思考順として、
メガリザードンY、メガヘラクロスバンギラス(メガバンギラス含む)が重いから残りの一枠で誤魔化したい

バンギラスがいるからファイアローじゃダメだし、ヒードランに隙を見せたら重くなる

ヒードランにも隙を見せないイケメンポケモン

そうだ草食物理マリルリ使おう!


物理にした理由は、メガヘラクロスバンギラスの処理速度です。
特にメガヘラクロスは後ろにクレセリアヒードランがいることが多いため、ファイアローで上から葬ろうとしても交換され、disアドになることが多いです。そのため、メガヘラを奇襲で倒せると相手の選出のメインが失われるため、残りの処理が圧倒的に楽になります。

 

というわけで、細かい型紹介です。
特性
草食

性格
いじっぱり

持ち物
命の珠orオボン


確定技
じゃれつく
アクアジェット
滝登り

選択技
ばかぢから
滅びの歌
どくどく

努力値配分
記事投稿する前に色々ダメ計したのですが、しっくり来ないため明日以降に持ち越し。そもそも需要無いだろ

実際に使用していたのは、
実数値189-112-100-*-106-83
で、持ち物は命の珠を使っていました。
Hは10n-1かつステロダメがなるべく小さくなるよう16nである実数値192より小さくなるよう調整
Aは火力が足りないのでぶっぱ
Sをある程度振って残りをDに振った形です。
細かいダメージ計算を行って作った訳じゃないので若干適当です。


草食物理マリルリの腹太鼓について
火力が足りないなら腹太鼓をすればええやんって人がいるかもしれませんが(チラッと見かけた意見)、個人的には無しです。
腹太鼓が強いのは、6+アクジェが等倍以上で入るアタッカー(ガブライン位までの耐久)を一発で葬れるから強いわけで、力持ちが無けりゃその半分な訳で、強みがありません。というわけで、技選択からは除外してあります。


以上が草食物理マリルリの考察?です。一日一更新のために中途半端の未完記事ですが読んでいただきありがとうございました。
なるべく早く追記編集を行います。